Enjolish

中学の期末テスト5点の女が留学と海外で働くことを決めました!

Enjolish

留学準備編

留学へ持っていったもの

個数が書いていないものは全て1つだけです。

必要だと判断したのは、現地に来て1週間経つ現在なので、必要な物が増える可能性があります。

また、学校はSMEAGの留学の場合ですので、あるものないものは、エージェントや学校に確認すると良いかもです。

その場合はまた更新させて頂きます。

美容編

メイク道具一式(こだわりのものは、無かったら嫌なので予備も持ってきました。)

洗顔

シャンプーリンス

洗い流さないトリートメント(来る前にショートにしたので、そこまで痛まずあまり必要なかったです。)

体洗う石鹸

メイク落とし

化粧水

ドライヤー

服装編

私服5日分(ワンピースなども含めて)

寝巻き2日分

短パン

ジーパン

7部だけスウェット

黒い長ズボン

ポロシャツ3つ

黒い革靴(インターンシップの時用です)

スニーカー

サンダル

パーカー

ジャケット

靴下 2足

ストッキング 2足

ポロシャツ、ストッキングはフィリピンの次に行くインターンシップ用です。

日常編

セキュリティーポーチ(今のところ使用していません。)

洗濯ネット(インターンシップ時に必要かなと思い持ってきました。留学は無料のクリーニングが付いています。)

洗剤 少量

生理用品

トイレットペーパー12ロール

常備薬(風邪薬とビオヘルミン持って来ましたが、来て1週間でものもらいになったので目薬も持って来たほうが良いかもです。)

バスタオル2枚(私は足りずもう一枚現地で買いました。)

フェイスタオル2枚

ティッシュ 1箱

携帯ウォシュレット

日本食(味噌汁40食分)

青汁

ブランケット(寝るときにブランケットが付いてないので、必要であれば持ってきたほうが良いです。私はお腹壊しやすいので持ってきました。)

小さいショルダーバッグ

授業時用の小さく折りたためるバッグ

勉強編

 一億人の英語

AEONの単語帳

ノート(私は家にあったいらないノートとルーズリーフ持って来て、ノートは単語覚えるときなどに使おうと考えてます!普段の授業はルーズリーフです。)

筆記用具

あったら良かったもの

サングラス

水中カメラ

SIMフリー携帯

私のは、SIMフリー携帯ではなかったので、新しく買いました。Wi-Fiを現地で買おうと思ったのですが、安いけど他の国では使えないというデメリットがあるので、もし他の国にも長く行くのなら、SIMフリーWi-FiSIMフリー携帯をあらかじめ日本で買っとくことをお勧めします。

SIMフリー携帯については、後日また記事を書きます!

現地で買って良かったもの

衣類(フィリピンブランドなどのTシャツ)

タオル(特にこだわらなければ)

飲み物類

お風呂用ビーチサンダル

現地で買ったものも、買った日付の記事に載せて行くので、後日詳細を書きます。