読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Enjolish

中学の期末テスト5点の女が留学と海外で働くことを決めました!

Enjolish

2日目 英語のテストとオリエンテーション

英語実力テスト

今日は、まず英語の実力テストから始まりました。
早速やらかしてしまいました…
と言うのも英語のテストクラス別にやるはずなのに、なぜかビジネスクラスにいた
テスト開始前に気づいて慌てて別の教室へ移動。
そして、英語のテストは撃沈…
諦めて開始直後から寝てる人とかもいましたが、努力が肝心。
最後までしっかり書き続けました。
ライティング30分リスニング15分リーディング15分スピーキング10分程度でした。
スピーキングもあるなんてびっくり。
しかも何いっているか、なんて言えばいいか分からなくてアタフタ。

テストの結果は明日わかるらしいです!

その後オリエンテーションがありました。
そこでまたやらかして、部屋間違えて韓国人の部屋へ…
やらかしすぎて泣
ありがたいことに、オリエンテーションは全て日本人の方が説明してくれます。
説明が終わった後、アヤラモールへ。

アヤラモール

アヤラモールもオリエンテーション同様に、日本人だけで行きます。
少し離れているため、行きはスクールバスで一緒に行きます。
最初に日本人スタッフから、お金の換金とスーパーマーケットは案内してくれて、あとは自由行動です。
必要な人は、証明写真の場所とATMのところも教えてくれます。
ですが、私の意見としては、証明写真は日本で先に撮ってもくることをお勧めします。
というのも、できるまでに結構時間がかかり、指定された時間に行っても、出来ていないこともあるので、時間が結構必要です。
せっかくできた友達とも一緒に行動できないので欠点が多いです。
解散した後、ディナーを食べにULLI's street と言うところで、ビビンバ食べました。f:id:natsuchallenge:20170513170452j:imageお値段285ペソ、さらにフレッシュジュースで、大阪なんとかと言う、マンゴーバナナライムなどが入ったものこちらはお値段135ペソ。

f:id:natsuchallenge:20170513170448j:image

あとお通しみたいなので、ピーナッツの醤油煮みたいなのが出て来ました。
合わせて420ペソで夕飯は食べ終わりました。
そのあとスーパーでバナナチップス132.25ペソとその上の階でビーサン59ペソ買いました。
ビーサンは買う予定なかったのですが、安いし、お風呂用にと思い購入。

タクシーについて

帰りは、76ペソくらいだったのですが、80ペソ出してお釣りなし。
気をつけなければならないのは、お釣りは返ってこないことが殆どということと、支払いの準備中もメーターは上がるので、ピッタリ出すのは慣れていないとなかなか厳しいです。
少し多めにチップだと思って出してしまい、早めに精算を終わらせることをオススメします。
どっちにしろ日本より安いのは間違いないので!

気がついたこと

英語力がないと教室すらたどり着けないことがわかりました。
少しでもおかしいなと思ったら勇気出して、スタッフの人にボディーランゲージでもいいので伝える努力をしてみてください!
何かしら対応してくれると思います!